スターバックスについての記事を独立・公開ひらめき


ぴかぴか(新しい)日々是スタバぴかぴか(新しい)


新商品や毎日飲んだドリンク等、スタバに関する事を綴る記録喫茶店

<(_ _)> こちらのブログもよろしくお願い致します<(_ _)>




2006年01月26日

リズム

普段の生活を振り返ってみると結構時間を無駄にしているなぁと思う。
もう少し時間を効率良く使ってみようと生活リズムを改善中。
っていうのは、今年こそ取りたい資格があり、勉強時間の確保をしたいからです。
でも、何でもかんでも時間を削ると長続きしないだろうし、負担になるだけ。
だからメリハリをつけようと思う。

【実践している事】

1. 朝、ダラダラするのが嫌だから早目に行って朝食は会社で食べる。
  たまに会社に行く途中のスタバに寄ったりしています喫茶店
  ギリギリに会社へ行くよりも、気分的に余裕ができて◎
  そうした時としなかった(寝坊してできなかった)時では、
  一日の過ごし方が違います。
  慌しい朝に朝日を浴びながらの朝食はいいものですよ晴れ

2. 忙しくても適度な休憩
  集中力が落ちたらミスが増える。
  接客を除いて、昼の時間は仕事に追われていても食べることに集中しています。
  食べる事が大好きだから、それを邪魔されると非常に不愉快ちっ(怒った顔)
  普段は社内で食べますが、たまに気分転換で外食することも。
  後、大事なのが3時のおやつ時計これが結構重要です。
  食べて、もう一頑張りって気持ちになりますね。
  因みに、今日のおやつはホットケーキでした。

3. 勉強時間はまず通勤時を活用
  行き帰りの電車の中は、座れたときは勉強タイム。
  乗っている時間は片道20〜30分だけど、集中できます。
  でも無理はしません。疲れているときは音楽を聴いてリラックス音楽
  毎日夜に必ず一度は机に向うこと。
  今は無理して疲れを翌日に残すより、まずは習慣にすることからです。


ちょっと時間の使い方を変えるだけで、一日の充実度が全然違うことを実感しました。
無駄な時間を有効な時間に変えていくようにしたいですね。


posted by KAZ at 21:37| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
KAZさんえらい。俺もどれだけ勉強時間取れるかってことから考えてます。とりあえず朝は2時間から1.5時間早く来社して勉強時間にあててます。俺の場合夜は11時〜12時位になるのも普通やから朝に2時間は確保したいってことで。(必死)
 なんせ俺も絶対獲りたい!
しかしN建のスケジュール激しいなあー。
Posted by BEN at 2006年01月26日 22:25
なるほどなぁ!無理しないことですね。
私はそのあたりのコントロールがすごく下手で、がんばりすぎたり、がんばりすぎてだめになってやる気なくしたりの繰り返しです。
もう少し自分の「気持ち」や「心」はおいといて
淡々とやっていけるようになりたいです。
なりたいよー。
まずうまく休憩がとれるように実践してみます。
Posted by sanoemi at 2006年01月27日 22:31
BENさん>
時間を作る事って難しいですよね。
N建は容赦なく宿題出すし・・・
お互い頑張りましょう!!

sanoemiさん>
実は俺も最初に頑張りすぎて失速するタイプ。
それが嫌で頑張ってます。
今のところ、8割くらいは実践できている気でいます。

『継続は力なり』
Posted by KAZ at 2006年01月29日 17:04
メールありがとう。
予定を立てるのは好きですが、
実践するのが苦手な海象くんです。
立てた予定がハードすぎるのが原因ですが。
ま、お互い、がんばっていきましょう。
Posted by 海象くん at 2006年01月29日 21:22
あー、よくにたタイプの人がこんなにいてうれしいな♪
Posted by sanoemi at 2006年01月29日 23:05
海象くん>
どうもです。
やっぱり、最初に意気込みすぎるとダメなんでしょうね。
予定を立てるときに、ついあれもこれもと組み込んでしまう気持ちはよくわかります。
俺もひどい時は分単位って事がありました。
もちろんできるわけがありません・・・
のんびり更新していきますので、よろしく。

sanoemiさん>
何事も程々にって事なんでしょうかね。
最初が楽しかったり、やる気が満ちていたりするので、
その時に抑えるって事は難しいです。
Posted by KAZ at 2006年02月01日 18:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。